2018年09月28日

工石山に登ったよ☆

こんにちはわーい(嬉しい顔)はと組の江口でするんるん
今日は工石山登山に行ってきましたexclamation×2
天気は雲曇りひとつない快晴晴れとても良い天気で出発exclamation×2

工石山に到着ぴかぴか(新しい)工石山の指導員の方に話を聞きましたわーい(嬉しい顔)

皆で工石山に向け出発です手(チョキ)

友だちと話をしたり、落ち葉を拾い色んな色があることに気づき楽しんでいました目

上を見上げると木々の隙間から太陽光がさしこんでいて、「きれいやねぴかぴか(新しい)山の中ちょっと寒いね台風」と言っていた子もグッド(上向き矢印)

虫に気づいたり、草花を見て「これ何?」と質問をしている子もいました目

おおまるばのてんにんそうぴかぴか(新しい)

キノコるんるん

沢山の植物が生えてましたかわいい

子どもたちは元気よく、どんどん登っていきます手(チョキ)

杖塚に到着るんるん
しっかり水分補給をして、おやつも食べてのんびりと休憩ですハートたち(複数ハート)

スギの根がえりを見て、「なんでこんなになったが?」と疑問をもち台風であると知ると「なるほどぴかぴか(新しい)」と納得わーい(嬉しい顔)

気持ち良さそうにしてましたグッド(上向き矢印)

登ったり、またがったりと楽しくすごしていましたよぴかぴか(新しい)

しばらく歩くと、ヒノキ風倒根に到着exclamation×2

すぐに登り始めて「おーいわーい(嬉しい顔)」と声をあげてましたかわいい

北頂上展望台に到着exclamation×2
景色を見て、「高いねぴかぴか(新しい)山が見える、きれいやるんるん」と遠くの山を見ていました黒ハート

南頂上展望台に到着目手(チョキ)
「やっほーわーい(嬉しい顔)、気持ちいいるんるん」と展望台から見える景色に感動目していた子どもたちでしたグッド(上向き矢印)

皆で記念写真ぴかぴか(新しい)
頂上で食べた、おにぎり弁当は「最高exclamation×2」と美味しそうにパクパク食べていましたわーい(嬉しい顔)

「ウインナーやったで揺れるハート卵焼きやった」と喜んでましたグッド(上向き矢印)

帰り道は、歌を歌ってしっかりした足取りでくだっていました手(チョキ)

石の間から顔をだして遊んでましたるんるん

工石山青少年の家に到着exclamation×2「やったーぴかぴか(新しい)着いたexclamation×2」と手をあげて喜んでいる子もいたり、くたくたで寝そべっている子もいましたよわーい(嬉しい顔)

施設の方に、よく頑張りましたと誉めてもらいましたわーい(嬉しい顔)「お世話になりました」とお礼を言って園に帰りまするんるん

長い距離でしたが、皆で助けあいながら一生懸命登りきることができた子どもたちわーい(嬉しい顔)
また大きく成長したなと感じました黒ハートくじけそうになった子もいましたが、皆でよく頑張りましたグッド(上向き矢印)

帰りのバスでは疲れてスヤスヤと眠ってましたるんるん

今度は11月に親子登山を予定していますグッド(上向き矢印)よろしくお願いしますかわいい