2017年09月25日

稲刈り

こんにちは、はと組の小野川です。
土曜日に行川の稲刈りに行ってきましたるんるん
当日は、心配していた雨もやみ稲刈り日和でした。
稲刈りの仕方を西岡さんに聞いて、さあ、稲刈りスタートパンチ

お家の方と力を合わせて
P9230010_R.JPG

P9230115_R.JPG

P9230124_R.JPG

P9230012_R.JPG

P9230170_R.JPG


刈った稲の縛り方を小学生のお姉ちゃんお兄ちゃんに習って
結びました目
P9230109_R.JPG

P9230092_R.JPG

P9230034_R.JPG

P9230056_R.JPG


P9230054_R.JPG

次は、刈り取った稲を運びますわーい(嬉しい顔)
P9230192_R.JPG


P9230060_R.JPG


P9230036_R.JPG

P9230190_R.JPG


お楽しみの休憩時間
P9230139_R.JPG

P9230138_R.JPG

田んぼにはこんな生き物も
P9230183_R.JPG
可愛いネズミの赤ちゃんです黒ハート

稲を干しました。
P9230070_R.JPG


P9230178_R.JPG

みんなで力を合わせて稲刈りも無事
おわることが出来ました。
保護者のみなさん、ありがとうございました
P9230271_R.JPG


子ども達が帰った後もボランティアさん、西岡さんご夫婦、岡部さんの力を借りて
もち米も全部干すことができました。
朝から、最後までありがとうございました。



◎めだか園の給食
玄米ごはん
豆腐のつくね焼き
しらす和え
トマト
DSCF5047_R.JPG

ご意見・ご感想はこちらまでお願いします
info@mominoki-y.com
posted by もみのき at 09:22| 行事