2017年12月04日

さわむらしげはるとにこにこ楽団

こんにちは。竹田です犬
今日は『さわむらしげはるとにこにこ楽団』の皆さんが遊びに来てくれました。
笑顔と心がつながる参加型音楽会るんるん
全園児が参加して楽しい時間を過ごしました。
まずは「たらい回し〜」
CIMG2375_R.JPG
ではなくて、『たらい』を使った楽器の演奏。
職員も挑戦exclamation×2「ボンボンるんるんボンボンるんるん
CIMG2377_R.JPG
次は空き缶演奏わーい(嬉しい顔)空き缶の底をへこますと音階が変わるんだって目
PC040128_R.JPG
どんな音がなるのかなexclamation&question
みんなでキラキラ星を演奏したよるんるん
手とお尻を振りながら、職員も頑張っていますパンチ
真剣に見つめるこども達目「せんせい上手にできるかな〜ダッシュ(走り出すさま)
PC040133_R.JPG

PC040132_R.JPG
次は瓶の笛るんるん水の量で音が変わったよ。
PC040157_R.JPG
「ポーポッポー」という笛の音を聞いて、みんなで音程を見つけて
「そうでっかー」と歌ってみましょうexclamation×2
「そうでっかー」「そうでっかー」
DSCF6523_R.JPG

DSCF6540_R.JPG
キティちゃんexclamation&questionの描かれたビニール袋で…何をするのかなexclamation×2
PC040165_R.JPG
ビニールの切れ端を口にあてて吹くと、ぞうさんの鳴き声がexclamation×2
「ぞうさんだぞ〜ぞうさんだぞ〜パオ〜パオ〜パオパオパオ〜るんるん
みんなのボルテージもマックスにわーい(嬉しい顔)
PC040170_R.JPG

PC040112_R.JPG

PC040114_R.JPG
『わたしにできること』という曲に合わせて、竹笛による鳥のさえずり。ぴかぴか(新しい)
まるで森の中に迷い込んだようでした。
PC040151_R.JPG
最後は『ともだちのうた』
みんなで手を繋いで歌いました。
PC040166_R.JPG
身近にあるいろいろな物が楽器になるんですねわーい(嬉しい顔)
関西弁のさわむらしげはるさんの楽しいトークに子ども達も職員も釘付けにわーい(嬉しい顔)るんるん
お家でもぜひ、身近な物を使った手作り楽器に挑戦してみて下さいexclamation×2
ニコニコ楽団の皆さんありがとうございました黒ハート

レストラン今日の給食レストラン
かわいい玄米ごはん
かわいい麻婆豆腐
かわいいみかん
かわいいほうれん草ともやしのナムル
CIMG2459.JPG

メールブログの感想お待ちしていますメールinfo@mominoki-y.com
posted by もみのき at 15:10| 行事